日別アーカイブ: 2019年3月2日

ほたて − A Japanese Fliter Restaurant at Tsuchiura.

今となっては一昨年は平成28(2016)年の正月明けの連休に、自身初の茨城県の城攻めへ。初日の午前中は東京は上野からJR常磐特急ひたち[a]ちにみに、まだこの当時は上野東京ラインは開業していない。3号・いわき行で土浦で下車。前日に指定席特急券を購入しておいた。今思うと特急ひたちの乗車は二回目であった。ただし前回は福島県の磐城棚倉駅へ向かった際に利用したっけ :)

朝8時ちょうど発の特急ひたち3号で土浦駅に着いたのは9時前。そこから午前中一杯使って土浦城跡を巡り、午後の城攻めへ向かう前に土浦市内でお昼を摂ることにした。
ということで城跡がある亀城公園へ向かう際に店頭売りの窓口が気になっていた天ぷら屋のほたてへ:

IMG_4420.resized

天ぷら ほたて

城攻めに来た時は未だ開店していなかったが、城攻めを終えた時間には暖簾がかかっていたので入店した。木造の店内はレトロ調。自分が入ったのが開店すぐだったようで店内は未だ寒く、ストーブ近くの席に座わり、温かいお茶を飲みながら注文を決めた。

大きな海老が茶碗からはみ出ていた上天丼(1,150円):

IMG_4418.resized

上天丼(1,150円)

蓋を空ける前から香ばしい匂いと甘タレの芳しい匂いが鼻をつく :D。そして蓋をあけると湯気があがって、暖かく一層いい匂いがしてきた:

IMG_4419.resized

大海老1、かき揚げ1、イカ天1

大海老1、かき揚げ1、イカ天1という天ものはシンプルだったけど、衣は厚くなく具材を素直に味わえる天ぷらだった。味噌汁は薄味だったのも良かった。天丼を食べたって感じになった。

ほたて
茨城県土浦市中央1-2-13


ここからはオマケ。

こちらがJR常磐線特急ひたち。上野駅にて。全席指定席のため事前に指定席特急券の購入が必要:

IMG_4416.resized

特急ひたち3号

 

茨城県の城攻め第一弾は土浦城跡。公園入口には枡形虎口の名残りがあった。正面に建つのが復元された東櫓:

IMGP8039

土浦城址の亀城公園(拡大版)

あと今となってはよく見かけるが、当時は結構衝撃的だった味噌汁の自販機売り 8)

IMG_4417.resized

味噌汁の自販機売り

ということで、この時のフォト集はこちら:

See Also土浦城攻め (フォト集)

参照   [ + ]

a. ちにみに、まだこの当時は上野東京ラインは開業していない。