日別アーカイブ: 2016年1月16日

伝説のすた丼屋 – Limited Items.

会社帰りに、とりあえず2016年1月限定メニューを食べてきた。まずは「シカゴ店の人気No.1 ついに日本上陸!!」の謳い文句で肉厚3倍の辛すた丼。肉厚は元々が薄いのでそれほどは期待していないかった。米国流焼き肉のタレ+すた丼伝説のタレ+唐辛子と山椒といった辛味系。辛いのがダメなのでどうしようかと考えたけれど、まぁ温泉卵がついているからなぁと軽い気持ちで食べたら汗だくになって、逆に外が寒いので風邪をひきそうになった :O

辛すた丼 (880円)

こちらは「一頭からわずかしかとれない希少部位”みすじ”を特製の和風甘辛だれでどうぞ♪」という謳い文句のみすじステーキ丼。わさびが付いていてアクセントにはなるのだけれど、肉が少なく、それほど美味しくはなかった :$。ご飯大盛り無料にしてしまったのでタレでなんとかしのいだという感じ:

和風みすじステーキ丼(930円)

このお店の限定メニューはたいしたことないなぁ。やっぱり標準の丼ものだな。 

この店の隣にあるつけ麺屋は行列になっていたけど値段が高そうでどうしょうか悩み中。

帰りの自販でこんなものを見つけたので、試しに買ってみた。味も暖かさも微妙 :$。そういえば、その昔、秋葉原の自販にはおでん缶ってのがあったなぁ。

みそ汁缶(140円)

 

The first Asakusa visit in 2016.

今年は三賀日の2日目に「皇居の一般参賀」に行き、その帰りに平将門公の首塚をお参りしてきた。この首塚は、実は神田明神の分祀にあたり、これがまさに2016年の初詣にあたるのだけれど、恒例の年初めのおみくじは引けなかったので、翌日の3日目にお馴染みの浅草寺へ行ってきた。初詣は済ませていることもあり、気持ち的には例年のような朝8:00くらいに到着するスケジュールではなく、お昼過ぎに到着するような感じで行ってみたんだけど、これは想像を絶する混雑具合で、雷門から並ばないと浅草寺では参拝できない有り様だった :$。ある程度は予想していたのだけれども、これほどとは思わなかった :O

ということで、仲見世の脇道(これも混雑していた)から境内にはいり、御籤を引いてきた。今年は「大吉」。自分を磨くことでさらに飛躍する年になるだろうということで、がんばろうと気合が入る。写真に納めたけど、公開するとご利益が減りそうなので非公開 :X。浅草寺に来てお参りしないのはまずいのだけれども、どこのお堂も長蛇の列なので、なんとか空いていた影向堂(ようごうどう)にて七福神の皆さんに参拝してきた。

雷門から並ばないと参拝できない

本堂とスカイツリー

お昼を浅草の老舗の天ぷら屋でと考えていたけれど無理なのがわかったので、早々に上野方面へ移動。途中、東本願寺にて参拝。ここはよく通るのだけれど初めて境内に入った。上野駅前からアメ横に入り、御徒町駅までいって、そこから中央通りに出て末広町へ。さすがにお腹が減ってきたので、蔵前橋通りとの交差点にあった神田達磨で羽根つきたい焼きにぱくつく。

神田達磨 粒あん 150円

しかしながら、これが美味しくて、逆に空きっ腹に火が付いてしまったので飯屋を探すも、この界隈も行列だらけ。仕方がないので淡路坂を登って御茶ノ水へ。駅前のビルにある牛タンねぎしに入ってなんとか持ち直すことができた。というか、毎年ここで「牛たん三種盛りSP」を食べているな :P

という2016年の初春でした。

STAR WARS – The Force Awakens.

3Dではなく標準で観てきた。冒頭の前説が流れるシーンを見ると、自然と期待がヒートアップするのは、やっぱり全てリアルタイムで観てきた STAR WARS 世代だからだろうなぁ ;)。ストーリー的には、おやぁ、こんなところまで明かしちゃって次回作に影響しないの!?なんて余計な心配しちゃうくらいストレートな演出だった。でも、1977年公開の Episodoe IV (新たなる希望)から続いているキャラクターらを拭い捨てるには、やっぱりこんな展開かなぁと観終わったら納得していた。新しいキャラクターも良かったけど、ところどころオマージュが散りばめられているところは、やはり立派。J.J Abrams は Steven Spielberg の弟子でもあるわけで、未知との遭遇やETなんかのSF映画の影響もあり尊敬の念もあったようだから、こちらの作品も見事な演出で、監督が交代しても全ての STAR WARS 世代に受け入れられたところだろう:

Episode VII

Episode VII

それにしても最後のタイトルロールでは映画のスタッフよりもILMのCGプログラマの方が数が多かったんじゃないか!?と思いたくなるくらいの人数だった。これも時代のながれなのだろうか :D

また一つ楽しみな作品が出てきた。

My Rating: ★★★★☆ (4.2)