Ended up upgrading to MT5.

久しぶりにホームページに手を加えようと、MT4のテンプレートをいろいろ変更している最中に、メイン・テンプレートのコードの3/4が消えてしまった。
このバージョンのテンプレート編集にはプレビュー機能がないため、毎回保存し更新してからじゃないと確認できないのだが、これを何回か繰り返している最中に、どこかでコードが選択されていたんだろうとは思うが、保存ボタンを押す際にその反転していた部分が丸々消えて保存されていたっぽい。あまりに久々に編集なんかしてしまったもので、何かやり方を間違えていたかもしれないが、結果は最悪 :$。テンプレートの内容は DB にそのまま記録されるので、明示的にバックアップを取らない限りどうも戻すことはできないというのも痛かった。
その他もろもろあって、新しい MT5 にアップグレードすれば少しは楽になるかと思いトライしてみた。しかしながら、アップグレード用のドキュメントが非常に分かりづらくて苦労し、その甲斐もなく肝心の編集画面の使いづらさは変わっていなかった :(。おまけにシステム管理者権限がうまく継承できておらず、コンテンツを更新できないとかいろいろ五月蠅かったので perl を変更するなど格闘し、消失したテンプレートも記憶と試行錯誤の末になんとか復活させることができた。
消失したテンプレートが復活した時点で、なにもアップグレードする必要はなかったなと後悔したが、Security Fix したと思って納得することにした。
このバージョンではブログが無制限に作成できるようなので、これからはブログのカテゴリ毎にそれぞれ用意することにして、今までのブログを古いブログとして移動した。こちらはもう更新する予定はなし。但し、これらのブログのコンテンツについてはサイト・トップにある検索ボックスから探し出すことは可能ぽい (一部リンク切れはあるが)。
ちなみに RSS はそのまま有効なので変更する必要はないと思う Oops、こっちだった。
サイト・トップの方はデザインするのも面倒なんで、何かひらめかない限りデフォルトのものを利用することにする。スパム対応も強化されているようなので、コメント機能は復活させる予定。
See you on new site!