The Cairo graphics tutorials.

G24の作業に入る前まで翻訳していた Cairo ベクトル・グラフィックス・ライブラリのチュートリアルを二つ公開しておく:

邦題が同じだということを書いている今気がついた :(
前者は How Cairo Graphics Works? という副題が意味するように、Cairo の基本的な情報が手短にまとめられていて、Cairo のしくみとか Cairo で何ができるのかを手っ取り早く理解できる内容だと思う。このドキュメントの中で引用されている API は、前に公開した Cairo-1.2 系のリファレンス・マニュアルからのリンクも挿入してある。
後者は Cairo のホームページでドキュメントを紹介しているページからリンクが張られていた外部のサイトのチュートリアルで、前者のドキュメント同様に基本的な情報の他に簡単なコードを使った例題が豊富だ。基本的なベクトル描画や塗りつぶし、画像の変形の他に応用例として GTK+ のウィジェットを作成 (描画) する説明も含まれている。但し、このページの作者に翻訳のお伺いを立てていないので公開を一時的に停止するかもしれないのでご注意を :|。ちなみに、この筆者のページには他にもいろいろなプログラミング関連のドキュメントが公開されているので、こちらも参考にしてみてはいかがか。というか、いつのまにか GTK+ チュートリアルの中国語版が公開されているな。
あと、簡単なサンプル・コードを解説した昔のブログなんかも参考にどうぞ。
ドキュメントのソースには原文も付記してある:
See Also How Cairo Graphics Wroks: Cairo グラフィックスのチュートリアル (前者) のソース
See Also Cairo Graphics Tutorial: Cairo グラフィックスのチュートリアル (後者) のソース
ちなみに今日現在の安定版は 1.8.0 だけれども、前バージョンよりも体感的に描画が高速だ。NEWS にも書かれているようにこのバージョンにあげた方がお得だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*