Canon IXY digital 10.

うちのブログはそれ系な話題に関心のない人にはちょっと難しい話が大半だ。個人的にはもっと「グルメな話題」も写真と一緒にたくさん紹介したいのだけれど、いかんせん自分が持っているのは取り回しには不向きで少々使いづらい一昔前のデジタル・カメラ (写真を撮るたびにレンズの蓋を取らないといけない)。
最近はカメラ単体というよりはカメラ付き携帯端末なのだろうけど、次の機種交換ではカメラ付きではない軽くて薄い端末にしようと思っているので、カメラ単体の方で小さいものを探してみた。といっても、パンフレットを眺めて店先で手にとるだけで決めてしまったのが IXY
買った後に言うのもなんですが、この手の小さなデジカメって右手で持って撮影するのが当たり前なんですかね。液晶画面とボタン類が右手で持つことを前提にした配置のような気するのだけれど。もちろん他のメーカも含めて。機能とか特徴とかはある程度似たり寄ったりなんで、使いやすさを重視して選んだつもりだったのだけれど、このカメラも十字ボタンが押しづらかった。その小ささからカメラを右手で持ったまま親指を立てないと左右のボタンを的確に押せない。ある程度大きさを重視したので仕方がないけど慣れるかなぁ、これ。とはいえ、他の同レベルよりは妙で不要な突起が少なく、部品もしっかりしているので長く使いたい (と思っている)。
休み明けからお昼の弁当のショットをネタにグルメな話題も充実させていく予定。
まずは、今日食べたもの (の一部):
20070430-D01.jpg
20070430-D02.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*