The frst blog in 2006.

ふm。
なんとも今年初めに出鼻をくじかれたという感じがあるものの、暇を見つけつつ再開することに。
実は年明け早々に新しいネタをいくつか用意していたのだけれど、先月中に始めた環境構築が予想以上に長引いたため、すっかり内容を忘れてしまったり、ネタ的に古くなったりしてお流れ。結局のところ、今日までこのタイトルThe frst blog in 2006.を何度か使い回すはめに。
デスクトップの再構築だけれど、思い切ってパッケージ・ベースの Distribution “Ubuntu” をインストールしてみた。従来までの手ビルド・インストールは楽ちんでいろいろ勉強になるのだけれど、いろいろ手間と時間がかかるので、あえてパッケージ・ベースにすれば作業が楽になるかなと思ったからなんだけど。
その当時は、GNOME 2.14 リリースもまだまだ二ヶ月あまりあったし、会社で少々 .deb パッケージ作りの基本をかじっていたので、まぁそれくらい余裕があればなんとからなるだろうと気楽に考えていた訳だけれど、それが甘かった;(
おかげで、メール読み書きするまで (i.e: Evolution-1.5.90 をビルド・インストールするまで) 2週間ほど要してしまい、あけてみたら未読が2000通にも達していたので見るのが嫌になってしまった:(

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*